ヘレン笹野嬢のページ作成について (2004年3月20日)

80年代に活躍したハーフのアイドルである「ヘレン笹野」さんに関する情報を集めたページを作成いたしました。ニカリが高校生の頃、お気に入りの女優さんでしたので、2000年も過ぎた現在、ヘレンはどうしているのだろう?と思いウェブ上を検索したところ、なにやら怪しげなページばかりがヒットします。まじめにヘレン嬢の足跡を辿ったページは未だ発見できておりません。最近CD化されたアイドル・ミラクル・バイブルシリーズ(アマゾンのコメントを書きましたよ)等で80年代アイドルも盛り上がっているようだし・・。

それでは、ということで自分でページを作成することにいたしました。と、言ってもヘレン嬢の資料を豊富に保管しているわけではなく、ちょっと前からヤフオク等での出物をチェックし、こまめな買いを入れている所です。それまでに所有していた物は、なんと彼女のLPレコード二枚のみ。

簡単にヘレン笹野嬢の紹介です。(月刊カメラマン1981年6月号他より)

本名:ヘレン・ジーン・ミスリンスキー Helen Jean Mislinski (スペルはこうですかね?)
父 ポーランド系アメリカ人(おそらく軍関係者)、 母 日本人(たぶん旧姓が笹野さんなのでしょう)
当時の所属事務所 キティ・アーティスト 渋谷区渋谷1−14−11小林ビル7F
1961年9月7日生まれ
米国ミシシッピー出身
1979年6月 座間アメリカンハイスクール卒業
1981年3月 東芝EMIより「キュン!と片想い」で歌手デビュー(19歳ですな)、雑誌グラビア等で活躍
1982年    TVアニメ「うる星やつら」のエンディングテーマに「心細いな」が使われた。
1982年〜83年 阪急ドラマ「青春・・・INGS」で留学生役として役者として活動(これは観ていました)。ほとんどの回をビデオに収録したのですが、残念ながら紛失してしまいました。ちょ〜悔しい。
スリーサイズも公表されており、T163、B83、W60、H87となっております(むちゃくちゃスタイルが良い、というワケではないですね)。

・石坂浩二・マリアンのドラマ「俺はご先祖様」の第12話にも出演したらしい。この辺りのドラマがCSで再放送されるのを狙っています。

・ラジオのDJもこなし、TBS系ベースボールジョッキー「ジローとヘレンのはい歌謡曲」なる番組を持っていた。
いつだったか忘れたが、札幌へ向かう飛行機の機内でポップス系番組DJをやっていたのを思い出した。客室乗務員に、このテープは販売してくれるのか?などと質問したのを懐かしく思い出しますね。

・いつ頃、活動を休止したのかはわかりません。ただ、現在手に入る情報から観ると1981〜83年の間がお仕事のピークだった様です。91年に武道館にて「うる星やつら」のイベントが開催された際に歌っていることは確認できました(これもLDを手に入れました、まだ届いてませんが・・)。ニカリは「うる星やつら」には何の思い入れもありませんが、「うる星やつら」関連でヘレン情報およびグッズが豊富に残っているのがラッキーです。

・情報を集め雑誌を購入するにあたり、ニカリ的に一つ基準を設けました。際限なくお金を注ぎ込めば、あっという間に蒐集が進みますが、それでは面白くないので、雑誌類の購入基準を売価で1000円以内としてあります。それでも既に結構集められていますので、この基準は悪くないな、などと思っております。雑誌以外の関連グッズは難しいですね。その場で考えるしか無いですね。まあ、ゆっくり集めてみます。先にも述べましたが、公式ページのような物も存在しませんし、オークション等での入札もあまりシビアではありませんので、こんなページを作っても訪れてくれる方がどのくらいいるのかわかりませんが、地道にコツコツ情報を集めて行ければ・・、と思っております。もし、ヘレンファンの方や当時(現在でももちろんOKです)の彼女を知るかたがいらっしゃいましたら、気兼ねなくNIFTYのアドレスにメールください。

     .

ヘレン嬢トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送